2020年10月31日

今日で10月も終わりです。

早いモノですね?今日で10月も終わりです。今年も後残り2ヶ月となりました。

処で?先日来伝えられている?ヒゲ親父が敬愛するホセ・ムヒカ元大統領の見事なまでの出所進退の在り方に非常な感銘を受けました。

もはや害毒以外の何者でも無いとも言える?日本の老害政治家達もホンの少しでも?恥を知る気持ちや自尊心のカケラでも有ると言うのなら?今からでも遅くはないから、さっさと引退を表明すべきであろう?

今夜のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 22:34| Comment(0) | 日記

2020年10月21日

世界で一番貧しい大統領! ホセ・ムヒカ(南米ウルグァイ)元大統領(85歳)・遂に政界を引退!

ヒゲ親父が現在人間的にも最も敬愛する人物でもあるのがホセ・ムヒカ元大統領なのです。 世界で一番貧しい大統領と言われた?ホセ・ムヒカ元大統領が高齢(85歳)と慢性的な免疫性の持病を理由に本日遂に政界を引退すると表明しました。

ヒゲ親父が残り少なくなった?人生を賭けてでも願わくば?私もホンの僅かでもこの人の様な多くの人々の心を打つような素晴らしい人間性を持った漢に成りたいと今もその生き様にあこがれて追い求めている人物像がこのホセ・ムヒカ元大統領その人なのです。

たぐいまれな強烈な個性とそれに裏打ちされた過去の凄まじいまでの苦難の人生経験の数々。抑圧と貧富の差に抵抗しての「殺人と誘拐目的」の都市ゲリラ生活。都市ゲリラとしての活動中に逮捕され殺人と誘拐の罪で獄中生活13年間。しかし、この13年間に及ぶ獄中生活で自問自答しながら新しく学問を収める。その結果新たに自分自身の人間改革を断行。

刑期を終えて出獄後は政治犯として恩赦を受けてやがて政界入り。政界入り後は清廉潔白で質実剛健な生活態度を崩さず!「足るを知る」≒「身の丈に応じた生活」習慣を堅持。もっと言えば?常に物質欲や名誉欲にはトコトン無縁で「人は人」≒「自分は自分」の立ち位置を堅持する崇高な精神性の持ち主として全国民の信頼を得た大統領に上り詰めた。

何処かの国の?際限の無い強欲な物質欲と名誉欲に満ち溢れた?80歳を超した老害政治家達とは雲泥の差である。また独善的な独りよがりの政治信念を振り回して?民主主義の根幹を破壊し続けて約8年近く?先日2度目の政権途中での「放り出し」を行った?無責任極まり無い?最悪の世襲議員の元総理大臣とは雲泥の差とも言える人間性であるとヒゲ親父は考えています。

恐らく今後100年間を経ても?ホセ・ムヒカ元大統領のような清廉潔白で真摯な生活態度と高邁な精神性とを併せ持った不世出の政治家は現れて来ないだろうと断言して置きます。最期に今後のホセ・ムヒカ元大統領の御長寿とご健康を心よりお祈り申し上げます。今日まで本当にお疲れ様でした。今日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 11:16| Comment(0) | 日記

2020年10月14日

非常に情けない事ですが?みんな心に余裕がない分?他人の失敗には非常に厳しく当たる傾向が顕著です。

今や日本は勿論?全世界的に新型コロナの感染拡大とそれに伴う経済格差の為に人々の心がすさんでいます。この様な状況が長〜く続くとやがては?富める者と貧しい下層階級の人間との間でお互いに激しい憎悪と憎しみの感情がエスカレートして行く事になります。

結果として?やがては最悪の場合には戦争に突入して行くのが歴史の習いです。人々の心に余裕や寛大さが無くなれば?他人の失敗や誤りに対して非常に不寛容に成って来るものです。

今の日本の社会状況がまさしくその様な状況になって来ているように感じられます。本当に嫌〜な世の中になって来ました。他人に対して不寛容な社会はやがては坂道を転げ落ちるように一気に破壊へと向かって行く事でしょう?
今夜のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 22:25| Comment(0) | 日記