2021年08月26日

8月も残り5日間となりました。今日はもう8月26日(木)です。でも今日も高松市内は35度もあります。 。

ヒゲ親父自身もこの年齢になってからは特に気を付けていることが有ります。自分自身の考え方や行動が常に周りとの調和が取れていなくて独善的になっていないかと言う事です。

それと同時に頭の中身つまり、脳みそが劣化しないように常に充分に注意を払うことも大切です。その為にも平素から新聞は元よりラジオやテレビやネット上での政治や経済や世界の情勢等の記事や解説をくまなくリサーチする事を欠かさないようにすることも重要です。

更に言えば時間と金に余裕が有れば常に興味のある分野の本を買ってきて片っ端から読み漁ることも大切です。その様にキチンと準備をして日本国内や世界の流れや状況の中で何が本流で? 何が正しいのかと言う事をキチンと押さえて置くことは重要な事です。

それらの情報を基にして正しいことは正しいと自分の言葉で発信することが今の時代には必要な事だと痛感しています。今日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 12:46| Comment(0) | 日記

2021年08月25日

8月も残り一週間足らずとなりました。今日はもう既に8月25日(水)です。少し日記を怠けていました?

パラリンピック東京大会が始まりました。確かにスポーツ競技は或る一面結果が全てだと言う残酷な面がある事は疑いようが無い事実です。つまり、銅メダルよりかは?銀メダル。そして銀メダルよりも? 出来る事なら金メダル。確かに結果が大きくモノを言う世界です。事実は小説よりも奇なり? とはよく言ったものです。

しかし、永〜い人生の時間軸から考えて見ればさほど大した事では有りません。たかだかオリンピックの為に費やした時間軸は多少の個人差は有るにしても? せいぜい10年足らずでしょう? ましてや、若さ溢れる人生で一番元気の有る時ですからね。どうと言う程の事では有りません。

残り少なくなって? 73歳を過ぎた今ようやく気付くことが有ります。人生と言うモノは過ぎてみなければ解らない事や気が付かない事バカリです。思春期や青春時代に大変な苦労や努力をしたことは全てがその人の自信や財産になるハズです。

だから、若い人達には是非とも伝えたいことが有ります。余り早急に結果を出すことに汲々としないでください。じっくりと落ち着いて焦らずに着実に前に向かって進んで下さい。良い結果も悪い残念な結果もどうか冷静に成ってそのどちらもが今のあなたを映し出す鏡だと受け止めて下さい。

素晴らしい成功例も大切です。しかしながら、人間を内面的に成長させてくれるのはむしろ失敗や辛く苦しい経験や体験からこそ人の心の成長を促してくれるハズです。今日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 12:05| Comment(0) | 日記

2021年08月20日

8月も残り10日となりました。もう今日は8月20日(金)ですからね。もう10日間も連続で雨が降り続いています。

現在の無責任極まりない日本政府と全く同じです。お盆を挟んで此処のところの10間は毎日ず〜と雨が降り続いています。

とんでもない異常気象の状態です。我々人間が自然界を破壊した見返りとしての自然界からの報復だと思われます。いつまでも人間界の傲慢さと思い上がりももうそろそろ終止符を打つべき時を迎えているように思うのはヒゲ親父一人では無いように思います。

さて? 此処に来てヒゲ親父の周りでもかってバーベル界で活躍した有名選手だった皆さん達が病気やその他の理由で一人づつ亡くなっています。本当に寂しい限りです。無念にもお亡くなりになられたかっての名選手の皆様方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。今日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 17:36| Comment(0) | 日記