2021年11月04日

今や全世界が激動しています。地球温暖化や脱炭素の問題を含めて? 今日はもう11月4日(木)です。

今や全世界が物凄いスピードで激変しています。地球温暖化防止対策や脱炭素問題などを含めてもはや一刻の猶予も無い状況です。これらすべては我々人類の傲慢さがもたらした結果なのです。

我々人類は開発の美名のもとに驕り高ぶって自然を凌駕していく能力が有るのは我々人類だけであるとうそぶいていたのです。人類を幸せにすると言う美名のもとに自然界を開発していく事は何でも許されると勘違いを犯したのです。

より便利な生活を? 或いはより贅沢な生活を追い求めることこそが人間としての最高の幸せなのだと勝手に決めてしまったのです。果たして? そうなのでしょうか? ヒゲ親父に言わせれば甚だ疑問に思います。

便利過ぎる生活や或いはより快適で贅沢の極みを味わえる生活が果たして? 人間が追い求める一番の幸せな人生なのだと万人が肯定すると言うのでしょうか?

つまり、もうこれ以上にインターネットが発展して行く世界が果たして? 人類が追い求める究極の幸せで文化的な生活だと断言できるのでしょうか。この様な世界はヒゲ親父には余り住みやすい世界にはとても思えません。今夜のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 21:45| Comment(0) | 日記