2021年12月17日

今日はもう12月17日(金)今年も残り2週間足らずとなりました。

10日ぶりの日記です。此処のところ忙しさにかまけて日記を書くのを怠けていました。年末を控えて毎日が実に忙しいのです。

しかも今日は車の免許証の書き換えの為の高齢者向けの運転実技講習会を受けるために自宅の近くの自動車教習所で講習を受けました。

加齢とともに裸眼での両眼の視野の広さもどんどんと狭まって来ている事を自覚させられました。同時に暗がりから急に明るくなった時の光を認知するスピードや動くものを察知する動体視力の衰えもいろいろな眼科的な検査器を使ってハッキリと認知させられました。

老いると言う事は残念ですが? 不可避な現実として受け容れざるを得ないと思い知らされました。昨今老人達に依る車の暴走運転や誤認識に依る運転操作のミスに起因した悲惨な交通事故が多発しています。

我々老人は単に長生きするだけが能では無いとヒゲ親父はつねずね考えています。これから先の人生が長〜い若者達には幸せに生きる資格とチャンスが有ることをハッキリと認識すべき思います。

我々老人達の務めはこの様な前途ある若い人達が自分達の人生を思い切り生き抜く事の邪魔をしたり、彼等の人生を台無しにする様なことだけは絶対に避けなければならないことを肝に銘じるべきだと考えています。

なぜなら? 我々団塊世代の老人達は自分達が若かった時には? 自由勝手に気ままな気分で人生を十二分に謳歌して楽しみながら自身の生活と人生を生きて来て今日を迎えているわけですからね。人間は誰も他人の人生の邪魔をしたり壊したりする権利は無いハズですからね。今夜のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 19:19| Comment(0) | 日記