2022年05月04日

みどりの日の今日も夕方からジムに来て雑用をこなしています。やるべきことが沢山有るのです。

ロシアとウクライナの戦争状態を逆手に取って? まるで我が意を得たりと? 自民党の一部の議員達がどさくさに紛れて日本国憲法の改正やら日米安保条約体制の不備をキチンと整理し直そうと言う議論が噴出して来ているようです。

人それぞれに考え方や意見は有って当然です。ましてや? 日本国は表現と思想の自由は憲法でキチンと保証はされているハズです。従って憲法の改正や自衛隊を軍隊に格上げする事に賛成する議員達も自由勝手に発言をして良いと思います。

しかし、同時に当然の権利として今のこの時期には敢えて日本国憲法を改正する必要は無いと言う考え方の人々の存在も同時に尊重するべきだと想います。また、日本国を取り巻く他のアジア諸国の国々が日本の今のいきり立った憲法改正議論をどの様に捉えたり理解をしているのか? と言う事も十二分に気に掛ける必要が有るとひげ親父は考えています。

ただし、その後少し時間を空けた後に充分な時間を掛けて国民的な議論が尽くされた場合には?  その後に国民投票なりその他の民主的な方法を駆使して賛否の議決を採った時に導き出された結果に対しては決まった結論に従うのは民主主義国家の常識だとヒゲ親父は考えています。本日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 15:55| Comment(0) | 日記