2021年07月10日

元公共放送の有名女子アナで現在セレブな境遇にある女性の余りの度を過ぎた自己賛美の表現に女性の持つ残酷さを垣間見た想いがしました。

先日の夜に或る民放テレビの番組を観ました。元&現在も東京や大阪のキー局と言われる公共並びに民放の各局で大活躍をしている超有名な女性アナウンサー達が集まっていろいろと過去や現在の近況を伝え合う様な番組でした。

その番組のメインゲストとして元国営放送の有名なスポーツキャスターとして大活躍をしたY・Aさんが現在生活をされている香港からリモート出演されていました。彼女は現在48歳の中年の女性です。もう既に4人のお子さんの母親だそうです。

もう数年前からご主人の仕事の関係で香港に移り住んで超セレブな生活を送っている模様です。超の付く豪華なマンションの自宅を惜しげもなく公開していました。かてて加えて4人のお子様たちもインタナショナルスクールへて通わせているとのことでした。やっぱり、これからの子供たちの人生においては英語が堪能で自在に操れる事が必須条件だと彼女は得意げに話していました。

もはやもうこれ以上は望めないと言うほどの超セレブな満ち足りた香港生活を満喫している模様がリアルタイムで伝えられました。しかしながら、Y・Aさんの幸せいっぱいのレポートを聞いているヒゲ親父にはある種の違和感が感じられました。

いやしくも元国営放送の花形アナウンサーの経歴の持ち主です。今の香港が置かれている政治的な立場や中国政府との立ち位置の現状が解らないハズは無いと思います。今の香港の一般市民達の日々の生活では自由や民主主義の破壊や無視が声高に叫ばれています。女性活動家の周鄭さん達の命がけの抵抗運動が世界的な共感を呼んでいます。確かにテレビ番組の趣旨からは政治的な発言や意見はNGだったのかも知れませんが? 果たして?

しかしながら、それにしても余りにも現状の厳しい香港の真実の姿とはあまりにもかけ離れた超セレブなY・Aさん一家の香港での日々の生活ぶり。そして、それを臆面もなく正直にと言えば聞こえが良いが如何にもこれ見よがしに私達ほど優雅で充実した結婚生活を送っている夫婦はいません。と言いたいほどの他人の眼など全然気にしないまさしく自信に溢れたレポートでした。

しかしながら、彼女の考え方や振る舞いにはヒゲ親父の感性や感受性からはとてもじゃないが? もう少し言い方や発言の仕方があるのでは無いのか? と何とも言えない寂しい気持ちに成りました。他人の幸せに文句を言ったりいちゃもんを付ける気持ちは毛頭ありませんが? ヒゲ親父が自分の親から常に言われた事は? 人間は自分が勝ち誇って絶頂の時には、自分が発する声や態度は出来る限り小さな声と控えめな態度を堅持する様にと口やかましく教えられて育ってきました。

香港の現実を直視したり今の日本の現状を想う時に果たして? 元国営放送の超有名なスポーツキャスタでもあったハズのY・A女史に改めて問いたい。貴女は報道に携わった者が持つハズの矜持を忘れたのかと? もう一度彼女に問い直したい気持ちがしました。

今のY・A女史が持つ感覚はある種の特権階級意識の高い女性の持つ自己顕示欲の醜悪さを垣間見た想いがしました。と同時に彼女が持つ女性としての格付けと立場は、私は決してあなた方の様な女子アナとは同じ立場ではないのだよ。と言う残酷さも実は示しているようにもヒゲ親父には感じられました。非常に後味の悪い残念な番組でした。同時に女性のある種の残酷さをも垣間見た瞬間でした。今日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 10:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: