2021年12月22日

今日はもう12月22日(水)です。でも今日は比較的暖かい日和です。相変わらず日本は混沌としています。

本来的にはヒゲ親父は元々人間と言う動物は? ヒゲ親父自身を含めて少しでも楽をして、そのくせそれ以上の見返りをついつい求めてしまう?  いわゆる人間性悪説の考え方に立つ人間なのです。

特にインターネットが急速に発展&普及して来た此処のところの7〜8年間の間に於いて日本は元より全世界的にも人間の知的並びに道義的な精神性の面に於けるレベルが相当に低下して来ている様に感じています。

全ての原因がインターネットの急激な普及に有るとは思いたくは有りません? が少なくとも凶悪な犯罪は言うに及ばず下劣で反道徳的並びに非人間的な詐欺行為や誹謗中傷の類は本来的には全ての人間達が基本的には内包していたモノだったと思います。

しかし、急激なインターネットの発展と普及が後押しをする形で人間の持つ魔性の部分の抑止のタガが外れて?  人間本来が持っていたひがみ根性や他人を誹謗中傷するような恥ずべき行為臆面も無く? インターネット空間を利用して露呈させた様に思います。

その大部分の原因はネット空間に於いては?  お互いに決して相手の顔を見ることも無くその欲望と他人を誹謗中傷する人間が本質的に持っている悪しき想いを実現させる事が簡単に可能となるからです。

此のママ「表現と思想&信条の自由」と言う「民主主義の根幹を成す絶対に不可侵の権利」と言う美名の元に全世界の人々がネット空間で日常的に行われている? これ等の詐欺や脅迫等の反社会的&非人間的な恥ずべき行為に対して何等の規制やペナルテーも科せないママにやり過ごして行けば? 

やがて人類はそう遠くない未来に於いて? 全世界の国々の人々がお互いに人間不信に陥って行く事は容易に想像出来ます。やがてその様な人類の相互不信の連鎖は近い将来に於いては間違い無く「破滅の方向」≒戦争へと突き進んで行く事を危惧しています。今日のヒゲ親父でした。
posted by ヒゲ親父 at 11:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: